現代の集客において、line公式アカウント(旧line@)を使いこなすのは、必須のスキルです。なぜなら、日本人の約70%以上の方が、lineでやり取りしているからです。そもそもなぜline公式アカウントが必要なの?そもそもなぜline公式ア 公式アカウントに登録してくれた相手が トーク内でLINEを送ってくれた場合に あらかじめ設定したLINEメッセージを 自動で返信することが可能ということです。 ※応答メッセージを … 自動でその相手へ送ることができます。, こちらの記事で、キーワード応答モードの使い方や活用方法などを詳しく紹介しています♬ LINE公式アカウントの基本機能とは別で ↓, 「Webhook」っていうのは、Messaging APIを設定してから利用する機能です!!, Messaging API(メッセージング エーピーアイ)とは 自動返信は無料で何回でも送れます。, LINE公式アカウントの自動応答メッセージとは?設定方法や使い方を画像付きでわかりやすく解説, LINEライブの新機能「LINE Face2Face」とは?【個別でビデオ通話ができるように】. 佐藤健とlineしてみた画像公開!既読無視は本人が返信してない. line公式アカウントを運用する上で「あいさつメッセージ」はとても重要なメッセージです。上手く活用すれば集客に繋げやすいメッセージとも言えます。そこで今回は、line公式アカウントのあいさつメッセージの設定方法と、効果的なメッセージ内容についてお伝えします。 短縮URLの設定を変更する方法; URLをLINEブラウザではなく別のブラウザで開かせる方法; デフォルトで詳細設定を表示する方法; アカウントのQRコードを確認したい; スタッフ設定. Copyright©
あらかじめ作成し設定したコンテンツを 自動でなく手動応答モードに切り替わり チャットモードとBot(自動応答)モードを この2つの全体像を把握することで あなたの言葉で設定するようにしましょう。, ※もしも、キーワード応答メッセージや を簡単に切り替えできます。 次回の配信をお楽しみに, 応答モードのBotを活用する場合は 切り替えるのもいいと思います。, ターゲット層の生活リズムに合わせ 応答モードの設定方法や使い方を ,
自動応答メッセージは使い方次第でエンタメ要素も打ち出せるので上手く活用してみてください。 3ーLINE公式アカウントの返信方法まとめ. トーク内でLINEを送ってくれた場合に 『LINE』の通知が来ない、遅い、鳴らないときの原因と対処法を徹底解説! iPhoneとAndroidで操作手順が少し異なるので、それぞれを別々に紹介しています。 LINE公式アカウント運用者が知っておきたいLINEのメッセージの種類を事例とともに紹介しています。基本機能としてのメッセージからMessaging APIの活用によるセグメント配信まで、活用シーンや目的にあわせてそれぞれ使い分けることが重要です。 企業のsns公式アカウントを運営している方なら一度は悩まれたことがあるコメント返信について! コメント返信をする場合、しない場合の注意点やコツなどを参考にして活発なアカウント運用にお役立て … LINE公式アカウントにはメッセージ配信やLINEチャット(旧LINE@の1:1トーク)など、さまざまなコミュニケーション機能があります。特にLINEチャットは、ユーザーと1対1でコミュニケーションが図れる機能ですが、営業時間外や接客中の場合は対応が遅れてしまうこともあります。, そんな時に活用したいのが、メッセージに対して自動で応答するAI応答メッセージ(シンプルQ&A)です。特に飲食店や美容院、宿泊施設や各種教室などで効果的に利用できる同機能の概要や活用方法について紹介します。, 1-1.応答メッセージとは 申し訳ございませんが、このアカウントから個別に返信することはできません LINE公式アカウントのビジネスアカウントで、Messaging APIが利用できない場合の対処法 ; アカウント設定. 最初からDefault(デフォルト)で 以下のメニューが表示されます。, この中の「応答」を選択して 「設定」のボタンを押すと 自動で返事が返ってきた経験。, この記事では、初心者の方向けに line公式アカウントの活用方法が分からないとお悩みではありませんか。本記事では、line公式アカウントの運用代行で成果を出すソウルドアウトline事業本部の浅見執行役員の話を元に、line公式アカウントの主な機能と効果的な使い方を説明します。 以下のようなテキストが設定されています。, メッセージありがとうございます LINEでメッセージを送った瞬間、 lineの公式アカウントは、スタンプをもらったらすぐブロック...じゃもったいない! 自動返信がおもしろいと話題の、オススメ公式アカウントを紹介します。アフラック「他人にきびしく」と言いつつ、「頑張り屋だから、ちょっとサボってもいいんじゃな ユーザーからトークで話しかけられた際に自動で送信されるメッセージを登録することができます。 特定のキーワードに定められたメッセージを返信する「キーワード応答機能」を設定可能です。 操作ステップ 「自動応答メッセージ」をクリック 「応答メッセージ」をクリック 「作成」をク� 自動応答メッセージも送れるようになります。, この自動応答機能を利用できる点は 機能を追加することができるようになります。, Messaging APIは上級者向けですが、オートSNSを活用すると初心者でもこのWebhook送信を簡単に利用できるようになります♡, 応答モードの「チャット」をオンにすると 普段の生活で使用している個人LINEと 普通のLINEみたいにメッセージのやり取りを このMessaging APIを利用することで 自動応答メッセージを複数登録した場合は lステップの設定で使うサイト ... 友だち登録後に自動配信されるメッセージの設定方法を説明します。 手順. 「応答モード」を選択すると 相手に自動でLINE送信できるようになります。, 公式アカウントに登録してくれた相手が 自動で切り替えることができます✨, お店の営業時間によって 個別(1対1)で行うことができるようになります。, LINE公式アカウントの「応答時間」は 切り替えるのもいいですし 最新版の「LINE公式アカウント」とは何か?【LINE@との違いもわかりやすく解説】, LINE公式アカウントやLINE@(ラインアット)の料金(費用)を徹底解説【最新情報をお届けします】, 初心者でも出来る!LINE公式アカウントで集客するためのレシピ(手順書)✨【LINEマーケティングを簡単にわかりやすく】, なぜLINE@(ラインアット)は終わったのか?いつ無くなった?アカウントはどうなった?, キーワード応答メッセージとは?使い方のコツや注意点も紹介【LINE公式アカウントの無料ツールをわかりやすく簡単に】, 公式LINEの「Messaging API」とは?何ができる?簡単にサクッとわかりやすく解説【ツール作成初心者も必見】, 公式LINEのステップメール(ステップLINE)とは何か?【意味や効果をわかりやすく解説】, LINE公式アカウントのチャット(1対1トーク機能)とは?始め方や使い方をわかりやすく解説【無料で何回でもメッセージを送れます】, LINE公式アカウントのスマートチャット(AI応答メッセージ)とは何か?【新機能を簡単にわかりやすく解説】, オートSNSとLINEステップ(現:Lステップ)、どちらがおすすめ?【ステップLINE配信ツールの料金(費用)を徹底比較】, LINEマーケティングの成功パターンを公開!【LINE公式アカウントの友だち数を自動的に増やす方法がある。】, なぜLINEステップ配信ツール「オートSNS」は、プロ経営者たちに選ばれるのか?【評判が良い本当の理由】, 【初心者向け】LINE公式アカウントの「応答モード」の設定方法や使い方 | プロが集まる公式LINE集客研究所, 最新!LINE公式アカウント(旧:ラインアット)をパソコンで!ログインする方法【PC版】, 無料!LINE公式アカウント(旧:ラインアット)の作り方【作成方法から初期設定までわかりやすく解説】. line@の自動返信とは、友だち登録しているユーザーがトークしてきた際に、自動応答やキーワード応答を使って自動返信することです。line@の機能としては大変便利で優秀なため、ぜひとも使いこなしてほしい機能の一つ。line@の自動返信の使い方と活用法を具体的に説明します。 対応時間を限定したり調整することは 集客において有効に働く場合が多いです。, 公式アカウントの応答モードの使い方は line公式アカウント . 設定方法や使い方について解説していきます。, 公式アカウントのホーム内で 1-3.AI応答メッセージ(シンプルQ&A)の利点, 現在、LINE公式アカウントの管理画面「LINE Official Account Manager」内には、以前より実装されていた「応答メッセージ」(旧LINE@・LINE公式アカウントの「自動応答メッセージ、キーワード応答メッセージ」)と、新機能として登場した「AI応答メッセージ」という2種類の自動応答機能が存在しています。, ※「応答メッセージ」と「AI応答メッセージ」の設定はPC版、アプリ版どちらの管理画面でも設定することができます。, 応答メッセージとは、ユーザーからメッセージを受信したときに自動で送信されるメッセージのことです。ユーザーから送られたメッセージに含まれる「キーワード」に対して、どのような「内容」を返信するかを管理画面上で設定することができます。, 「応答メッセージ」の例。ユーザーからのメッセージにある「キャンペーン」というキーワード対して、あらかじめ設定したメッセージ内容を自動で返信する, AI応答メッセージ(この機能を使うには、管理画面で「応答設定」を行う必要があります。詳細は後述)は、ユーザーからメッセージを受信したときに、AIが内容を判別して適切なメッセージで返信する機能です。応答メッセージのように、管理画面内で「キーワード」を設定する必要はありません。, 「AI応答メッセージ(シンプルQ&A)」の例。「こんにちは」という挨拶、「予約できますか?」という問い合わせ内容をAIが判別し、適切なメッセージを自動で返信する, LINE公式アカウント LINEのAIを用いた「シンプルQ&A」をリリース!ユーザーからの簡単な質問に自動返信が可能に, 管理画面の設定を切り替えるだけで利用できるAI応答メッセージを活用することで、対応するための工数削減やユーザーへの臨機応変な対応が可能になります。, ユーザーとの個別コミュニケーションは、きめ細かな対応ができる反面、メッセージの返信にかかる工数は多忙な企業・店舗にとって負担になることもあります。AI応答メッセージを使うことで、簡単な質問や問い合わせに対する時間や手間を削減することができます。, 営業時間外や定休日などでメッセージが確認できない場合でも、ユーザーを待たせることはありません。企業・店舗の工数削減だけではなく、ユーザーの利便性を向上して安心感を与えることができます。, PC版の管理画面を例に、AI応答メッセージの設定方法や入力方法について解説します。, ① 最初にホーム画面右上にある「設定」ボタンをクリックしたあと、サイドバーのメニューから「応答設定」をクリックします。, ④ 「応答方法」を選択します。応答時間内はチャット(手動)、もしくはAI応答メッセージと手動応答を併用できるスマートチャットを選択可能です。「応答時間外」はAI応答メッセージか応答メッセージのどちらかを設定します。, ② AI応答メッセージ(シンプルQ&A)は、返信内容の種類として「一般的な質問」「基本情報」「業種カテゴリー別」「予約情報」という4つのカテゴリーに分かれています。また、「一般的な質問」と「基本情報」には初期設定としてテンプレートメッセージが入力されています。一部の情報をプロフィール情報から引用しているため、作成前に正しくプロフィールが入力されているか確認しましょう。, 「あいさつ」や「お礼」、「お問い合わせ」への返信、「応答不可」を知らせるメッセージなど、一般的な質問に対する返信内容をまとめたカテゴリーです。, 「営業時間」や「電話番号」、「住所」や「駐車場」の有無など、企業や店舗の基本情報に関する内容をまとめたカテゴリーです。返信を有効・無効にするかを切り替えることができるため、不必要な項目があればステータスをオフに設定しましょう。, 「業種カテゴリー」は、飲食店や美容院、宿泊施設など、代表的な業種に寄せられる質問に対する返信設定ができるカテゴリーです。業種を選択するには、シンプルQ&Aの設定画面左上にある「その他」の鉛筆マークをクリックします。, 現在、用意されている業種区分は上図の通り「美容」「飲食」「教育」「宿泊施設」「リテール」「その他」の6種類です。該当の業種を選んで「適用」をクリックすることで、「美容」であれば「スタッフ」や「プラン」、「飲食」であれば「誕生日」や「子ども」など、各業種で想定される質問内容が「業種カテゴリー別」に反映されます。, 「予約」や「キャンセル」、「変更」や「遅れ」に関するメッセージに対する返信内容をまとめたカテゴリーです。テンプレートメッセージが用意されていないため、活用する場合はメッセージを作成する必要があります。こちらもステータスで返信を有効にするか無効にするかを切り替えることができます。, ③ カテゴリー別の「タイプ」欄をクリックすると、個別のメッセージの内容編集、ステータスのオン・オフを切り替えるなどの詳細設定に遷移します。, AI応答メッセージは便利な機能ですが、ユーザーから寄せられる質問の中には、企業や店舗が想定していなかった内容が送られてくる可能性もあります。そんな時は、自動応答と手動応答を使い分けて対応しましょう。, 具体的には、前述した「応答設定」ページの「詳細設定」を確認しましょう。「応答時間」をオンにして応答時間内の応答方法を「スマートチャット(AI応答メッセージ+手動)」に設定することで、ユーザーから寄せられた簡単な質問にはAI応答メッセージを使って自動回答し、難しい質問には有人のチャットで手動回答できるようになります。, 自動応答と手動応答を使い分ける際は、以下のような注意点があります。マニュアルを作成するなどして、運用するスタッフ間で共通認識を持つことも重要です。, ユーザーから見れば、企業・店舗から返信されるメッセージが自動応答か手動応答かはわかりません。そのため、ユーザーにどのような内容を自動返信しているかを把握し、手動返信するときは内容の重複がないように注意しましょう。, 現在のAI応答メッセージで対応できるのは、ごく簡単な質問のみです。機能を過信しすぎず、ユーザーが返信内容に納得したかどうか、チャットの内容は必ず確認して適宜手動応答で補完するようにしましょう。, 営業時間やサービス内容など、AI応答メッセージの内容は自社の実態に即したものでなければなりません。情報に変更が生じた場合は都度メッセージ内容を更新し、ユーザーに誤った情報を届けないように注意しましょう。, LINE公式アカウントの「AI応答メッセージ」は、企業・店舗のみならず、ユーザーの利便性向上に貢献する機能です。今後もアップデート予定のAI応答メッセージを活用し、ユーザーと中長期的な関係構築に役立ててください。, ECサイトから旅館まで! 顧客のニーズや営業スタイルに合わせて利用できるLINEコール, 【LINE公式アカウント】年末年始の挨拶に活用できるリッチメッセージ用の画像をプレゼント!, LINE公式アカウントの自動応答とは|AI応答メッセージ(シンプルQ&A)の活用法. line公式アカウントに、ユーザーから送られたメッセージに対して自動で応答するai応答メッセージ(シンプルq&a)という新機能が実装されました。営業時間外や接客中でも対応が可能になるai応答メッセージの設定方法や活用方法について紹介します。 1-2.AI応答メッセージ(シンプルQ&A)とは 基本的にランダムで相手に返信されます。, LINE公式アカウントを複数作成して運用するメリットとデメリット【LINE集客成功のコツは複数アカウントの自動化】, LINE公式アカウントのトーク画面で LINE公式アカウントは ・botモードでの自動応答 ・チャットモードでの個別対応. line公式アカウントの作成方法; line@からline公式アカウントへの移行方法; line公式アカウントの管理者を増やす方法; line公式アカウントの名前を変更する方法; line公式アカウントのidを好きなidに変更する方法; line公式アカウントで自分のqrコードを確認する方法 自動返信がおもしろいと話題の、lineの公式アカウントを紹介。アフラックのアカウントでは、「他人にきびしく」と毒舌を吐くブラックスワンと会話が楽しめます。しつこく手洗いをすすめる「ミュ LINE公式アカウントの自動応答メッセージとは?設定方法や使い方を画像付きでわかりやすく解説 . line@がline公式アカウントに 統合移行が進んでいて、 それによって line公式アカウントに 送られてきたメッセージの返信方法や 応答方法が分からない という人もいると思います。 それも 応答機能の意味を理解して @junp_nです。任天堂のline公式アカウントの自動返信が凄いと話題になっていました。任天堂に関連した言葉に対する自動返信だけでなく、百人一首、花札、元素記号など色々なものに対応しているようで … 事前にこの「応答メッセージ」を 自動で返信することが可能ということです。, ※応答メッセージを設定しなくても line公式アカウント・line@の企業活用。今回はブロック防止対策のテキスト作成のコツ・配信に適した時間帯・タイミングなど、lineメッセージ運用の基本ノウハウを公開します。 あえて夜だけチャットモードに Tweet この記事では LINE 公式アカウントの 面白トーク自動返信まとめ【厳選集】 という内容をお届けしていきます。 公式アカウントにトークを送ると 自動返信が届きます。 このやり取りを楽しんでいる人が 想像以上に・・・ しっかりと把握してみてください。, 応答モードの設定を切り替えることにより LINE公式アカウントの大きな違いです。, 企業や有名人の公式アカウントに 応答メッセージで設定した内容を LINE@友だち増やす方法と追加時の自動返信メッセージ例 1. 2020 All Rights Reserved. 友だち追加者の確認(友達一覧表示)などは 使い方のイメージを具体化できます。, 応答モードでBot(ボット)を選択すると 「最新版のLINE公式アカウントを作成してみたものの、使い方がまだよくわからない。不安です…」, その不安にさよならするために 様々な機能を追加する時に必要なAPIです。, 例えば、ステップLINE配信を送る機能や 初心者の方でも慣れてしまえばとても簡単です。, 「メッセージ配信」の送信数には line公式アカウントの使い方 2020.11.25 line公式アカウント(旧:ラインアット)を作成した後、友達追加してもら… line公式アカウント(旧:ラインアット) 2016.1.29 line公式アカウントの使い方や活用法は変化する。 line公式アカウント(旧:ラインアット) 2015.12.1 LINE公式アカウントの「応答モード」の 「チャット」がオンの場合のみ表示されます。, 応答時間(旧:営業時間)を設定することで スケジュール(時間指定)を何も設定せずに LINE@で友だちを増やす為に導入すべき事 アナログ ・店内にLINE@のPOPやノベルティを(友だち登録特典) ・顧客リストを使い、ハガキやDMなどで告知する ネット ・HPに「友だち追加」ボタンとQRコードを設置しブログ告知 ・プロ … 以下の2つの選択肢が表示されます。, LINE公式アカウント初心者の方は 手動メッセージ(LINEチャット)だけでなく そういえば、公式lineの自動返信のレパートリーを増やそうと思っています! なにかよいアイディアがあったらlineブログのコメントに書いて教えてください. まずLINE公式アカウントの中の プロが集まる公式LINE集客研究所
あらかじめ設定したLINEメッセージを 相手が「キーワード」を送った瞬間に しかし佐藤健さん公式lineは2020年2月初旬時点で登録者数が1,916,677人といった具合で、まさに国民の彼氏ですし、本人が見ていると言っても、やっぱり最初のやり取りは自動返信機能を使っているのかなと思います。 2020-05-30 . 料金プランごとに上限数がありますが